「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『仕事と人生を熱くするいい話』(浜口直太)

仕事と人生を熱くする、いい話

仕事と人生を熱くする、いい話

九州・福岡に来ています。(^_-)- 気温30℃だって!あちぃ〜!
以前、このブログで紹介した国際経営コンサルタント浜口直太氏。(^−^)シンプルだけどいい本だったね。


BOOK〜『あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080408


この本で初めて知ったけど、めちゃめちゃ頭が悪かったんだって。(・。・)そんな彼が、米国に単身留学。その後、世界一流のコンサルティング会社でスピード出世し、アメリカン・ドリームをつかんだ。そんな彼を人は日本のフォレスト・ガンプと呼んでいるんだってさ。そんな彼の自伝的ないい話の数々。その中のエッセンスを紹介しよう。


・米国で勤め始めたばかりのころ、突然アメリカ人上司に呼び出され、一喝された。そして本物のプロを目指すことを決心した。

「君にはプロ意識がなさ過ぎる!安月給だと思っているかもしれない。だが、まだ新新人で成果を出していないのだから、報酬が低いのはあたりまえだ。しかし、たとえ1セントでも仕事の対価として報酬を得たら、我々の世界では、もうその人はれっきとしたプロだ。プロの世界では、成果を出せない人は一人もいらないよ!たとえば、プロ野球の投手が、『一生懸命投げ抜いたけど、10点取られて負けちゃった!でも新人だからしょうがないや〜』と思うようでは、プロ失格だ。プロの世界は結果がすべてだ。新人とかベテランとかは、顧客からしたら関係ない。早く成果さえ出してくれれば、誰がやってもいいのだ。今日から新人としての甘えとサラリーマン根性を捨てろ!」


・「皆さんは、『ギブ&ギブ&ギブ』を実行すれば、運がよくなるのをご存じですか?親の愛情のように見返りを一切期待せず、徹底的に人の相談に乗り、助けたり激励したりすることです。着実に運はよくなります。なぜならそれを実行することによって、あなたのファンがどんどん増えていくからです。そのファンになった人たちは、人助けをしているあなたを尊敬し大好きになっていますから、あなたにとっていいことや大事な情報を得たら、必ずあなたに教えてくれるのです。それはとりもなおさず、あなたに運を持って来てくれるのと同じことなのです」


・昔、松下幸之助氏とお会いした際に、次のような質問をしました。

「成功するために、最も大事なことは何なのでしょうか?」

人間性を高めることやなあ。それがなかなか大変や。わしかて全然できてへんし、あかんわ……わしに一番欠けとるんちゃう……」

「え〜、『経営の神様』と呼ばれておられるのにですか?」

「そうや。死ぬまで勉強や」

「それでは、人間性高めるためには、何をすればよろしいのでしょうか?」

「わしは、謙虚かつ素直に誰からでも学び続けることやと思うわ。だから、これも何かの縁やから、君からも学びたいわ……」

私はハンマーでおもいきり頭を叩かれたような衝撃を覚えたのでした。当時私は高校3年生の青二才でした。
おそらく人間性において、日本一、もしかしたら、世界でもトップクラスのリーダーであることは間違いない世界の松下氏です。まさか、ご自身のことをまだ人間性がない、そして高校3年生である私からも学びたいと言われるとは、夢に思いませんでした。何事においても、素直かつ検挙に学ぶ努力をしなくなったら、その時点から衰退が始まるのは世の常です。


へえ〜!やっぱり幸之助さんって偉大だなあ!\(◎o◎)/!そこまで謙虚になれるなんてなかなかできないよね。他のエピソードもいいよ。おススメよ。(^^♪


浜口直太の独り言 ブログ
http://ameblo.jp/hamaguchi