「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『3週間で人生が変わる朝昼夜習慣術』(浜口直太)

3週間で人生が変わる朝昼夜習慣術

3週間で人生が変わる朝昼夜習慣術

ここでも何度か紹介した国際経営コンサルタントの浜口直太氏。(^^♪


BOOK〜『仕事と人生を熱くするいい話』(浜口直太)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090620

BOOK〜『あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール』(浜口直太)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080408


書かれていることは、シンプルなことなんだけど、これを継続して習慣化するって案外ムズカシイことだよね。(・。・)「知る、分かる」と「出来る、やっている」って違うもんね。
3週間=21日続けることは習慣化の第一歩。その一部を紹介しよう。



【業務日報を書き、問題意識を持つ】


【一日の出発地点で、感謝の気持ちを持つ】

〜私は、毎朝心の中で次のことや人に感謝します。

1 この世に生を受けたこと
2 今自分が置かれている環境
3 健康で働けること
4 自分を支えてくれている家族、会社や様々な組織のメンバー、友人・知人、その他周りの人々
5 自分を守ってくれているすべての存在
6 先祖や自分がお世話になった故人


【明日の仕事の充実のため、確認と準備を忘れずに】


【仕事に集中するため、身の回りを整える】

〜「心の乱れは、服装の乱れ、身の回りの乱れ!仕事で心を集中させたかったら、身のまわりをきれいにしなさい」


【とにかくセミナー、勉強会に出まくる】


【一人になれる時間で新しいことを考える】


【移動中、アイディアを携帯電話に記録する】


【一流の人に会いまくる。そして学ぶ】


【「できません」「不可能です」「無理です」は言わない】


【仕事の手を休めて、整理整頓をする】


【言い訳を一切言わない日にする】


【自分自身のことを棚卸してみる】  …などなど。


私が一番苦手なのは、【整理整頓】 【身の回りを整える】だね…。妻よ、ごめんなさい…(^^ゞ今日から習慣にします…!