「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜絶品!南極の氷で飲む水割り!…『八十八』(新宿)


旬菜厨房 八十八(やそはち)
新宿区新宿1−29−7 廣瀬ビルB1(新宿御苑前駅より徒歩3分)
11:30〜14:30  17:00〜22:30  日祝休
retty.me


南極の氷食べたことある?南極の水でお酒を飲んだことある?ウワサを聞いて行ってきましたよ〜!それがここ『八十八(はそはち)』。(^^♪


マスターは、第21次南極地域観測隊に調理スタッフとして参加したという。ひえ〜!!!南極!\(◎o◎)/!その極秘(?)ルートで南極の氷で飲めるなんて、そんじょそこらじゃ経験できないよね!?


南極の氷ってなかなか溶けないんだよね…。耳を傾けるとピチピチッとはじける音がする。
何でも、マイナス70度くらいの氷なので、通常の冷蔵庫ではゆるんでしまって保存ができないとのこと。…ゆるむって…。ン万年前の氷って…スゴイ…!(゜o゜)
ちなみにこれは南極の石めちゃめちゃ重いのよ。比重の関係かな!?

南極観測隊って一人一年間で一トンの食材を持って行き、一日7000キロカロリーもの食事を摂らないとダメなんだって。そんなオーナーの冒険話と交えてめったにお目にかかれない「南極の氷」のお酒で食べる沖縄料理は絶品!美人の女将さんは沖縄出身!なるほど!

いい店だ。また来たいな〜!(^^♪ オススメよ!

注:南極の氷はいつもあるわけじゃないらしいので、電話で事前に確認してね。(^^♪
ぐるなび 旬菜厨房 八十八 
http://r.gnavi.co.jp/b984500/