「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜すべての野球ファンへ贈る!…『プロ野球 最強選手ランキング

プロ野球 最強選手ランキング

プロ野球 最強選手ランキング

野球が大好きだ。(^v^) 小さいころからプロ野球の選手になりたかった。今でも見るのもやるのも大好きなのだ。

この本はサイコー!!!( ^)o(^ ) 野球が好きな人にはぜひ読んで欲しい!
日本プロ野球史上最高の投手は?バッターは?なんて話題を一度出したことがあるだろう。

沢村栄治か?金田正一か?長嶋茂雄か?王貞治か?イチローか?


2000本安打、200勝したものしか入れない名球会メンバーならスゴイわけではないし、3割を打っていないか一流の選手じゃないわけではない!どれだけ出塁し、勝利に貢献したのか?など、選手の「リアルな実力」を見分ける待望のデータブック完成!打率でも打点でもない総合攻撃力をみるRC、守備位置を考慮に入れたPARC、時代で変わる攻撃力の価値を考慮した基準ARC、防御率を進化させたPR…などの新基準で、現役を含む日本プロ野球史上の全プレーヤーを総点検。そのランキングの一部を紹介しよう。


野手篇(ベスト300)

1 王貞治(.301 2786安打 868本 2170打点) 
2 野村克也(.277 2901安打 657本 1988打点)
3 張本勲 (.319  3085安打 504本 1676打点)
4 長嶋茂雄(.305 2471安打 444本 1522打点)
5 山内一弘(.295 2271安打 396本 1286打点)
6 落合博満(.311 2371安打 510本 1564打点) 
7 山本浩二(.290 2339安打 536本 1475打点)
8 福本 豊(.291 2543安打 208本 884打点)
9 豊田泰光(.277 1699安打 263本 888打点)
10 土井正博(.282 2452安打 465本 1400打点)
11 江藤慎一(.287 2057安打 367本 1189打点)
12 金本知憲(.292 1987安打 394本 1216打点)
13 門田博光(.289 2566安打 567本 1678打点)
14 榎本喜八(.298 2314安打 246本 979打点)
15 田淵幸一(.260 1532安打 474本 1135打点)
16 古田敦也(.294 2097安打 217本 1009打点)
17 松井秀喜(.304 1390安打 332本 889打点)
18 立浪和義(.285 2444安打 169本 1010打点)
19 清原和博(.272 2118安打 525本 1527打点)
20 木俣達彦(.277 1876安打 285本 872打点)

64 イチロー(.353 1278安打 118本 529打点)


やっぱり王さんだね!王さんは私の世代にはヒーローだし神様のような人。そう、王さんこそが日本プロ野球史上最高のバッターなのだ。それからノムさん野村克也は、日米通じて最高強打の選手だったのだ!ハリさん(張本勲はやっぱり凄かったなあ!長嶋さんはさすがの4位!


投手篇(ベスト100)

1 稲尾和久(276勝137敗 1.98)
2 別所毅彦(310勝178敗 2.18)
3 金田正一(400勝298敗 2.34)
4 藤本英雄(200勝87敗 1.90)
5 ビクトル・スタルヒン(303勝176敗 2.09)
6 杉下茂(215勝123敗 2.23)
7 村山実(222勝147敗 2.09)
8 山田久志(284勝166敗 3.18)
9 小山正明(320勝232敗 2.45)
10 斎藤雅樹(180勝96敗 2.77)
11 江夏豊(206勝158敗193SV 2.49)
12 鈴木啓示(317勝238敗 3.11)
13 村田兆治(215勝177敗 3.24)
14 皆川睦雄(221勝139敗 2.42)
15 松坂大輔(108勝60敗 2.95)
16 若林忠志(237勝144敗 1.99)
17 野口二郎(237勝139敗 1.96)
18 大友工(130勝57敗 2.11)
19 大野豊(148勝100敗 138SV 2.90)
20 工藤公康(222勝135敗 3.39)


金やん(金田正一かと思ったら、やっぱり稲尾か〜!やっぱり神様、仏様、稲尾様だね。現役時代見たかったなあ!(^v^)個人的には10位の斎藤雅樹がウレシイ!彼は名球界には入っていないけど、平成の大投手だよね!

オモシロイのは、イチローも松井も松坂メジャーに行く前の日本での記録のみで評価されているのに、松井は17位、イチローは64位という差が出ていること。(・。・)メジャーの成績を加味したら間違いなく三人ともベスト10には入るだろうね。

それから、現役では阪神の金本、横浜の工藤、中日の立浪などが、今見ることができることに幸せを感じる。(^^♪

分厚い本で高価な本だけど、野手300人と投手100人のデータとエピソードとドラマがまた素晴らしい。
枕元に置いて毎晩読みたい本だよ。(^◇^)すべての野球ファンに!!!