「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「大谷翔平 日本の野球を変えた二刀流」(小関順二)

 


大谷翔平 日本の野球を変えた二刀流


2018年の野球、楽しみだねー。特に大谷翔平エンゼルス入り!どれだけ活躍できるか、ワクワクするよね。(・∀・)


「今や世界が注目する二刀流の怪物・大谷翔平。怪物・大谷の出現は山田、筒香、柳田らの開眼を誘い、日本野球に多大な影響を与えている。彼は日本野球の何を変え、世界へ羽ばたこうとしているのか。「大谷が好きで好きで…」と語る著者が語り尽くす怪物の正体


日本のプロ野球界に大きな足跡を残してきた選手を投手と野手、10人ずつ挙げろと言われれば次のような名前を挙げる。


投手……沢村栄治金田正一稲尾和久江夏豊村田兆治野茂英雄佐々木主浩松坂大輔ダルビッシュ有田中将大


打者……川上哲治大下弘野村克也長嶋茂雄王貞治福本豊落合博満古田敦也イチロー松井秀喜


どの選手も走攻守や故障克服などの分野で日本野球を進歩に導いた功績があるが、この中に大谷翔平も入ってくると思っている。ほとんどの人が「やれるわけがない」と思っていることをやってしまった、それが大谷を推す最も大きな理由である。


・(栗山英樹監督)誰もやったことがないことをやる、漫画みたいな世界の選手を作るっていうのは、これからのプロ野球のためにすごい大きなテーマだと思っているので、これから野球がもっともっと皆がやりたくなるような、見たくなるような(選手を作ることは)っていうのは我々に課せられた使命だと思っている。


・(イチロー)すごいピッチャーはいくらでも出てきます。でも、あんなバッターはなかなかでてこない。



大谷はストイック(禁欲的)と言われるが、大谷ほど欲望に忠実な人間はいないと思う。最も好きな野球で好成績を挙げるためわき目も振らず日夜練習に励み、ウェートトレーニングとサプリメントで肉体改造を試みる。貪欲に「野球に淫する」人間を他に探せば、金田正一野村克也王貞治イチローくらいしか思い当たらない


今から10年くらい経つと、大谷は伝説になるような、野球史を塗り替えるような選手になっているんだろうね。オススメです。(・∀・)


 


大谷翔平 日本の野球を変えた二刀流