「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

ART〜ビックリの等身大の動物彫刻!…『三沢厚彦展』


そごう美術館 三沢厚彦展
〜11月16日(日) 10:00〜20:00  大人800円
そごう美術館 横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店6F 045-465-5515
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/08/0919_misawa/index.html


芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、八代亜紀ほしのあき…!?(^v^)美術館や博物館が好き。『感』に響くからかな。(^◇^)


この展覧会はスゴイよ〜!三沢さんのことは知らなかったなあ…。三沢厚彦氏は、東京芸術大学で彫刻を学び、動物をモチーフにした木彫の「Animals」シリーズを発表してきました。2001年には平櫛田中賞を受賞、2005年には第15回タカシマヤ美術賞を受賞するなど、その活動は高く評価されている今注目の彫刻家!


ほぼ等身大の動物たち、そのスケールとリアルなタッチと相反するデフォルメされた漫画のようなタッチとの絶妙なバランス。写真で分かるよね?目の前にあるとビックリするよ!子供と大人の感性が同居しているようなカンジっていったらいいのかな。

特に、シロクマ小屋、ライオン、キリン、そしてさりげないカエルやヤモリなどの生き物もユニーク。特に出口近辺のワニには驚いた!!!


すごいなあ〜!圧巻だな〜!家族で見てほしいな!この本もおススメ!

動物たち

動物たち