できる上司は「しかけ」を使う (知的生きかた文庫 し 38-1)
- 作者: 白潟敏朗
- 出版社/メーカー: 三笠書房
- 発売日: 2008/05/20
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
BOOK〜ビジネスのツボとコツ!…『仕事の5力(ごじから)』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20081002
この本も確かにわかりやすい。これは部下を持つ上司や管理職には使えるネタだよ。そのツボとコツを紹介しよう。(^◇^)( ..)φメモメモ
・報酬には3つの種類がある。【「こ・し」抜けになっていませんか?】
①金銭の報酬(給与・賞与など)
②心の報酬(「こ」がつく報酬)〜相手の心が喜ぶこと、たとえば部下を認めてあげる、ほめてあげること。
③仕事の報酬(「し」がつく報酬)〜本人がやりたい仕事をご褒美にやらせてあげること。
・聴くと人生の80%は成功する!
①聴き上手は成長が早い
②聴き上手は相手の心を癒す
③聴くと好かれる
・なら(奈良)のしか(鹿)になっていますか?
「なら」〜この仕事は君"なら"できるだろう
「しか」〜この仕事は"しか"できない。
・しかるサンド
叱るときは、最初に「褒める」、次に「しかる」、最後にまた「ほめる」。
・リンゲルマンの法則
チームを組むと一見生産性が上がりそうだが、実はその逆であるという心理学の法則。
これは「傍観者」とも呼ばれている。
・「ケチな飲み屋」に行ってますか?
うつ病や精神疾患を早期発見するために、業務上でよく見られる初期症状の頭文字。
「ケ」…欠勤
「チ」…遅刻、早退
「な」…泣きごとをいう
「飲(の)」…能率の低下
「ミ」…ミス、事故
「屋(や)」…やめたいと思います。
・ザイアンスの法則
①人間は知らない人には攻撃的、冷淡な対応をする
②人間は会えば会うほど好意を持つようになる
③人間は相手の人間的な側面を知ったとき、より強く相手に好意を持つようになる。
・松下幸之助氏は、①とにかく声をかける ②積極的にものを尋ねる ③自分の思いを伝える
・期待<現実=口コミ(スターバックスの秘策)
①新製品の試飲〜5杯に1杯が購入につながっている。
②10分前ルール〜店頭表示の営業時間より、いつも10分早く開店し、10分遅く閉店するというもの
口コミは広告宣伝ではなく、サービスの工夫に比例する。
どう?使えるでしょ!『しくみ』とか『しかけ』って大事だよね!(^◇^)