「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜松尾芭蕉が愛した小松うどん…『中佐中店』(小松市)


天ぷらうどん鍋  1980円
中佐中店 城南店
石川県小松市城南町119  0761-21-7533
http://nakasa.jp/

うどんとそばではどっちが好き?私の生まれた新潟では、そば。もう閉店したけど川崎にあった叔父のそばがいままで一番美味しかった。でも、うどんが名物な地方に行くとそのときは、うどん!(^◇^)


さて、金沢市の友人に誘われて、うどんの美味しいお店があるということで行ってきました。小松空港の中にもある地元では有名な店がここ、『中佐中店』

小松うどんの発祥は江戸時代といわれていて、かつては将軍家や前田家に献上されており、あの松尾芭蕉が加賀を旅した際に、小松うどんを食し称賛したといわれているんだって。へえ〜!( ..)φメモメモ


ゆったりした落ち着きある店内。メニューが達筆すぎて読めない…。(^^ゞ

おすすめの天ぷらうどん鍋にしました。

そしたら、まずお抹茶と和菓子が出てくるんだよね。ビックリ!

そして各テーブルはコンロが設置してあるテーブルなんだよね!目の前で調理するのよ!そして小皿に取り分けて食べる。こういう店舗は石川県ではよくあるんだってさ。へえ〜!( ..)φメモメモ

さあ、メインのうどん!ウマ〜!!!(^◇^)麺の太さがふぞろいで、讃岐うどんほどのコシはないんだけどダシとのバランスが絶妙!こんな煮込みうどんは初めて!

ん〜!恐るべし!これが300年の歴史の小松うどんの実力か!中佐中店では、加賀の食文化として守られてきた小松うどんの味と技を受け継ぎ、郷土の名産なんだって。
そして最後はおじやにしていただく。うどんのフルコース!おみごと!(^^♪

石川県に行ったときはぜひ食べてみてね!