「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜吉本芸人が愛する名物・肉吸い!…『千とせ』(千日前)


肉吸い 580円
うどん 肉吸い 千とせ
大阪市中央区難波千日前8-1(なんば駅4番出口徒歩5分)
06-6633-6861  10:30〜14:30(売り切れ次第終了) 火休

千とせ 食べログ
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27002763/

大阪に来ています。(^◇^)大阪には年、5,6回来ているのに、大阪グルメはあまり食べていない気がする。もったいねえ〜!(+o+)


そして以前から行きたかったこの店は、『大阪行ってみたいお店リスト』にもあげていた『千とせ』にようやく行ってきましたよ〜。なんばグランド花月(NGK)のすぐ近く、吉本の芸人さん行きつけだとか。へえ〜。( ..)φメモメモ


店についた時点ですでに数人並んでいる。

『肉吸い』という名前、面白いね。うどん店のメニューなのに、うどんが入らない「肉吸い」。ある喜劇役者が「肉うどんをうどん抜きで」と注文したのが始まりだとか。当初は裏メニューだったのだとか。
一応定番の『肉吸い』を注文。まわりのひとを見ると、ご飯と玉子と漬物を頼んでいる人も多い。そして肉吸いにも、豆腐入りとかを頼んでいるんだけどメニューに載ってないじゃん!(^_^;)
なるほど〜玉子かけごはんにするのか。どうりでテーブルの上には『肉吸い千とせ・玉子かけごはん専用醤油』がある。ナットク!


さあ、来ましたよ〜!ウマ〜!!!(^◇^)ちょっと甘めのダシに肉が絡む!肉もダシがたっぷり染み込んでいる。まるで『大阪グルメのDNA二重らせんや〜!』彦摩呂ふうに)


脇役のネギがいい。そして中に半熟の玉子が入る。ダシがウマっ!うどんが入ってもウマいだろうなあ。でも肉だけでも案外お腹にたまる!さすが大阪定番グルメ!ごちそうさまでした!今度は玉子かけごはんと一緒に食べよっ!(^◇^)