「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜北陸の絶品ラーメン!…『中華料理 平和軒』(金沢市)


ラーメン 620円
中華料理 平和軒
石川県金沢市尾山町13-7 076-221-3993
11:30〜20:00  日休 


加賀百万石の城下町・北陸、金沢。(^^♪ 来るのは、もう何回目だろう?十回は来ているかなあ。私が、金沢区でこっちが金沢市。これも何かの縁だろうね。


さて、和漢洋の三様式を混用した異色の門で有名な尾山神社のすぐそばにあるこの店。

加賀之国金沢鎮座 尾山神社
http://www.oyama-jinja.or.jp/index.html

以前からウワサを聞いていたのでさっそく行ってまいりました。

先代が屋台を引き始めたのが昭和22年。その頃から手打ち。朝7時半から国産の高級小麦粉をひいて作っているとのこと。へえ〜!( ..)φメモメモ

さあ、さっそくやってまいりましたよ〜!(^◇^) おーっ!この丹精なルックスがいいねえ!赤いナルトは珍しい。チャーシューはオーソドックスなウマさ。さりげない存在感の海苔も見事な名脇役を演出。


んっっ!この麺!タダモノじゃあないなあ!このつるつる感、このコシ!この風味!野球でいうと攻・守・走揃っているイチローのような。相撲でいうと心・技・体揃っている大横綱双葉山のような!(…ちょっと褒めすぎ!?…)スープもウマい!私が食べた正統派醤油ラーメンの中でもベストテンに入るね!


ん〜!金沢で、このグレードの高さのラーメンに出会えるなんてシアワセ!もし金沢に行ったときのために
頭の片隅に置いておいてね。おススメ!(^−^)

 
食べログ
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000070/