「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜桐生名物「ひもかわ」食べ歩き…「そばよし」VS「宮島庵」


特製ひもかわ 600円
手打ちそば・うどん そばよし
群馬県桐生市相生町3丁目161-1
0277-54-1381 月休 11:00〜15:00 16:00〜20:00


ぶらり途中下車の旅」のリポーターになるという夢を持っている私。街歩きが大好きなので、初めての街がワクワク・ドキドキするのだ。(・∀・)
久しぶりの両毛線でやってきたのは「桐生」



へえー…絹織物の街なんだねえ。φ(..)メモメモ



ひと仕事終わって、せっかくだからジモトならでは食べ物を食べよう!ということで「ひもかわ」をハシゴ。



まずは一軒目はココ、「そばよし」



というくらいだから、おそばが有名なんだろうけど、「ひもかわ」があるー!これをオーダー。



さあ、来ましたよー!見た目は一見、フツーのそば、うどんだよね〜!



おおー!!!きしめんよりも広い!(・。・)!



いや〜!これはウマイ!お出汁がサイコーだねえ……おかわりしたいくらい。そして麺のビロビロの食感がタマラナイ〜〜!!!(・∀・)!!!




ひもかわ 550円
宮島庵 第二相生支店
群馬県桐生市相生町5-32-5
0277-52-3104 月休 11:00〜14:00、16:45〜19:30



さあ、せっかくだからもう一軒。「宮島庵」の第二支店ということは、いくつか展開しているのだろう。



桐生では、ネギなどの薬味は別皿なんだねー!(・∀・)



「そばよし」よりは少し細いか。でも名古屋のきしめんよりも太い。



いや〜〜ウマイ!いやはやナントモウマイ!「ひもかわ」ってこんなに美味かったんだあ!カルチャーショックだねえ。正直、ビックリっ!!!

今度、桐生に来た時は、第二弾をリポートします。どちらのお店もオススメです。(・∀・)