「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜北海道限定のカップ焼きそば!…『やきそば弁当』


マルちゃん(東洋水産) 焼きそば カップ焼きそば オフィシャルサイト
http://www.maruchanyakisoba.jp/
北海道民ソウルフードを超大盛で食す マルちゃん『やきそば弁当
http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20040912A/


カップヌードルなどのカップ麺は、あまり食べなくなったね〜。(^^♪でもホントは結構好きなのだ。


さて、カップ焼きそばといえば、何を思い出す??関東では、『UFO』 『ぺヤング ソース焼きそば』 『大盛りいか焼きそば』 『明星 一平ちゃん』…あたりかな。
北海道では、ナントやきそば弁当なんだって!?聞いたことある?メーカーはマルちゃんこと東洋水産


『輝さん、やきそば弁当って知ってます?』っていわれて、ハア〜…?『ヤキソバベントウ…』なんじゃ…。(^_^;) 北海道ならどこでも売っているってなわけで、早速コンビニに行きましたよ〜。


そしたら、あるある!!!やきそば弁当』 『しょうゆ味』 『おかか味』 『ちょい辛』 『塩』 『大判 やきそば弁当』 『でっかいやきそば弁当 超盛』 『やきうどん弁当』 …など豊富なラインナップ。
通称「焼き弁」。1975年に販売開始。北海道ではカップ焼きそば製品シェアの50%近くを占めているといわれている。


オモシロイのは、スープ付きなのだ。捨てるときのお湯を再び使ってスープを作る。お湯じゃだめなんだって。麺をふやかしたダシ(?)のお湯がいいんだとか。(*^_^*)

かのアインシュタイン言葉。『常識とは18歳までに刷り込まれた偏見のコレクションにすぎない』と語っているが、常識って、時代によっても、地域によっても違ってくるよね…。(^_^;)

ちなみに、北海道民は、全国っで売っていると信じています…。『あれ?東京では、やきそば弁当売ってないの?…あっ、そう…。』こんなカンジ。

味は結構美味しいよ〜!キャベツがたっぷり入っている気がするなあ…。プチ感動!北海道にいったら話の話題にどうぞ!(^^♪