「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜上州太田焼きそば対決!…『峯岸大和屋』vs『ともちゃん』


群馬県太田市に来ています。(^<^) 高崎や前橋は何度も行くけど、太田は初めて。
最近は、全国でもB級グルメが流行っているよね。この本でも紹介したよね。


BOOK〜地方振興のツボはコレ!…『B級グルメが地方を救う』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20081118

静岡の富士宮焼そば、秋田の横手焼そばに続く第三の焼そばの町が群馬の太田なんだってさ。ジモトのパンフレットにはこうある。


「もともと、太田市は、工業の町であり、当時の工員が好んでやきそばを食べたことから、現在、市内に約80店のやきそば店があります。そこで、日本で3番目のやきそばの町として、平成14年10月に名乗りをあげました。
 上州太田焼そばのれん会は、「焼そばの街・太田」を全国に発信し「太田焼そば」の定着を図ると共に観光客の誘致に努め、地域経済の振興に寄与することを目的とし、平成14年10月28日に発会しました。また、会の主な活動内容としては、やきそばマップの作成、イベント出店による太田市のPRです。 会員数は現在80余名です。太田焼そばの特徴は、店により、味付け、麺、トッピング等がそれぞれ違うことです。やきそばマップを頼りに、それぞれの店の違いを味わってください」


ということでB級グルメ大好きな私はワクワク!ということで今回は二件のハシゴしちゃいました!(^<^)さて、 まずは、50年以上続いている老舗の和菓子屋さんが焼そばをやっているとのこと。面白い組み合わせだね。


峯岸 大和屋
焼きそば 特大 550円 大 450円 中 330円 小 230円
群馬県太田市西本町19−10  0276 - 22 - 4456
9:00〜18:00(ヤキソバは11:00〜)  火休
tabelog.com



これは美味しいなあ!(^。^)今まで食べたどの焼そばにも似ていない。新しい食べ物っていってもいいくらい。太めの平打ち麺に特製ソースがよく絡む。案外あっさりとした味わい。テーブルの上にはソースと七味とうがらし。ソースが違うんだね。紅ショウガが欲しいなあと思っていたら、七味がこんなに合うとは思わなかった!美味い!お持ち帰りしたい!

さて、もう一件は開店して7年という比較的新しいお店。でも昭和レトロの風格があるね。期待できそう!


【閉店】
やきそば ともちゃん
焼きそば 大 500円 中 400円 小 300円

群馬県太田市本町22−33  0276 - 22 - 1060

11:00〜20:00 水休
中盛りを頼んだんだけど、けっこうボリュームがあるね。外見はフツーの焼そばっぽいけど、またまた
ソースがいいわ!なんだろう?さっきの店とは丸っきり違う。祭りの屋台の店とも違うし、あっさりだからモリモリ食がススム!週末はわざわざ東京から食べに来る人もいるんだって。いまどきこの値段だもんね。安くて美味いもんね。
ん〜奥が深い上州太田の焼そば!また必ず食べに来ます!おススメです。(~o~)


上州太田焼そばの旅
http://www.tasyo.com/yakisoba/

上州太田焼そば のれん会
http://chobee.jp/otayakisoba/