「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜ぜひ身につけたい!…『90秒で相手の心をつかむ!技術』

90秒で“相手の心をつかむ!”技術―この5大原則で「好感を持たれる人」になる!

90秒で“相手の心をつかむ!”技術―この5大原則で「好感を持たれる人」になる!

第一印象って言葉はあるけど、第二印象って言葉はないよね!?実は、心理学的な実験からも、ほんの数秒で人に対する「印象」が決定されてしまうことは証明されているのだ。(^◇^)


この本で紹介する"相手の心をつかむ"ための実践的テクニックを自分のものにすれば、人から好かれ、高い評価をもらい、人脈を広げ、商品を売ることができる。ビジネスでも、プライベートでも、人間関係のあらゆる場面で本書の内容が役立つかもしれないよ〜!?
当たり前のことかも知れないけど、案外できていないかもね。


・90秒で好印象を与える3つの基本
(1)外見(身だしなみやしぐさ)
(2)態度(話題、話し方、自分の魅力)
(3)相手をどんな気分にさせるか


・出会った相手に間違いなく好印象を与える5原則
(1)心を開く
(2)アイ・コンタクト
(3)微笑む
(4)「こんにちは」と声をかける
(5)身を乗り出す


・好感を持たれる態度
温かい、熱心な、自身ある、援助する、リラックスした、協力する、興味を持つ、臨機応変な、うちとけた、親切な、愛想よい、くつろいだ、忍耐強い、歓迎する、ほがらかな、気にかける


・反感を持たれる態度
怒った、辛らつな、短気な、退屈した、見下した、自惚れた、悲観的な、不安な、無作法な、疑り深い、執念深い、おびえた、自意識過剰の、バカにした、もじもじした、堅苦しい


・いいコミュニケーションに絶対不可欠な"三つのV"
〜送りだすメッセージを相手に信じてもらうためには、『コミュニケーションの三つのV』(外見、声の調子、言葉)で、同じ内容のシグナルを発していなければならない。この三つのVが同じ事を言っていれば、あなたは誠実な人に見え、信用してもらえる。
調査の結果、外見(ボディランゲージ)が55%、声の調子が38%、言葉が7%の割合で相手はメッセージを受け止めている。(メラビアンの法則


・相手が言葉を投げ返しやすい"六つの疑問詞"
〜『いつ』『どこで』『誰が』『何を』『なぜ』『どうやって』の六つは、相手の気持ち、説明、意見、感想をうまく引き出していく。『どちらからいらっしゃったんですか?』『ここは初めてなんですが、どんなところなんですか?』『どうやって、ここまでいらっしゃったんですか?』


弘明寺大岡川の桜並木がとってもキレイ。春っていいよね。(^◇^)新しい出会いが多い季節だからこのワザ身に付けたいよね〜!(^^♪