「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜早い、多い、旨い、安い!…『あやぐ食堂)』(那覇市)

lp6ac42008-03-30

C定食(写真) 570円   あやぐそば470円  ゴーヤーチャンプルー 470円 
あやぐ食堂
沖縄県那覇市首里久場川町2−128−1(ゆいレール首里駅徒歩3分) 098-885-6585  9:30〜24:00
http://www.okinawajoho.net/s7/ayagu/


福岡から沖縄に向かうANAの飛行機の中でいつも読む機内誌の翼の王国。ふ〜ん!羽+異=翼になるのか〜!なるほど〜!なんてペラペラめくっていたら『駅前食堂図鑑』という連載記事で発見したのがこの店。へえ〜、美味しそう!ということで早速行ってきましたよ〜!l(^◇^)


朝11時でもうお店は満席。地元の人もいれば、ガイドブックを持った観光客もいる。
壁にずら〜っと80種類以上のメニューが。あれもこれも食べたいんだけど、ホームページにオススメの一つがC定食だったなあということで頼んでみました。
お店は活気あって、スタッフは全員女性。30年くらい続いているとのこと。あわただしくし次から次へとお客さんが来る。『あやぐ』というのは女将さんの出身の宮古島の言葉で、『唄、歌謡』という意味なんだとか。『歌には心がこもっているものだから』というのが語源。


さあ〜C定食がやってきましたよ〜! 鳥のから揚げが4個に、手作りのウインナー2本と卵焼き、自家製ハンバーグにマカロニサラダとキャベツの生野菜サラダ。これにご飯、沖縄そば風のお吸い物とお新香。これで、570円!安すぎる〜!\(◎o◎)/!


これめちゃめちゃ美味いよ〜!このお吸い物がこれだけの味を出しているということは名物の『あやぐそば』沖縄そばは期待できそう。私の好きなコーレーグースー(島トウガラシを泡盛に浸けたもの)を入れるとまたウマ〜!ボリューム満点!


『世の中では悪いことが起きているけど、ご飯食べたら良いことを思いつくっていうから。安いメニューでどうにか出してみよう』だってさ。
ここ、24時までやってるの!?それもスゴイよね…。いい店だな。また他のメニューも食べてみよ。(^^♪