「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜あなたの座右の銘は?…『語り継ぎたい世界の名言100』

語り継ぎたい世界の名言100―上司から部下へ、親から子へ

語り継ぎたい世界の名言100―上司から部下へ、親から子へ

今朝、テレビを見ていたらパイレーツの桑田が引退を決意したって…。(>_<) また名選手がいなくなったね…。心からありがとう、お疲れ様といいたい。以前取り上げたブログも見てね。


桑田真澄という生き方 『試練が人を磨く』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20071120


このブログでも様々な名言を紹介してきたが、この本はその中でも秀逸だ。私の好きなハイブロー武蔵氏とペマ・ギャルポ氏の共著でもあり、英語と日本語訳とその解説も充実。しかもCD付きなんて至れり尽くせり!
(^◇^)
ちょっと長くなるけど紹介しちゃおう。


他人に批判されたくないなら、何もやらず何もいわなければいい。しかし、それは生きていないのと同じではないか。(エルバート・ハバード)


私たちは他から得たもので生活をし、他に与えることで人生をつくっていく。(ウィストン・チャーチル


良心は、私たちに誰かが見てるよといって言ってくれる心の内なる心である。(H.L.メンケン)


どんな人でも、少なくとも1日に1つ、自分には難しいと思えることに挑戦し、それをやり抜かないかぎり、人として大した成長は出来ない。(エルバート・ハバード)


名ばかりの成功者になるよりも、真に価値ある人になれるように努力しなさい。アルバート・アインシュタイン


私は運の存在を強く信じている。そして運は、努力すればするほどついてくることを知っている。トーマス・ジェファーソン


失敗する人には2種類ある。考えたけれども実践しなかった人と、実践したけど考えなかった人だ。(ローンレンス・J・ピーター)


心を込めて仕事をしなさい。そうすればあなたは必ず成功する。なぜなら、そういう人はほとんどいないからである。(エルバート・ハバード)


自分を信じられない者は、他人を信じることも出来ない。(レッツ大司教


もし、あなたが私に米を与えてくれるなら、私はそれを今日食べることが出来ます。もし、あなたが米の育て方を教えてくれたなら、私は、毎日、米を食べることが出来ます。ガンジー


愛は、石のようにそこにじっとあるものではない。パンのように毎日作らなければならない。いつも作り直し、新しいものをつくらなくてはいけないのだ。(アシューラ・K・ル・グイン


人付き合いの上手な男は、女性の誕生日は決して忘れないが、年齢は忘れる。(ロバート・フロスト)


教えることは、2倍学ぶことである。(ジョセフ・ジュベール


優れた質問は知恵の半分と言える。フランシス・ベーコン


私は、人付き合いの上手な男は、女性の誕生日は決して忘れないが、年齢は忘れる。(ロバート・フロスト)が好きだな〜!(^^♪