「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜あそぶことば…『かさぶたってどんなぶた』

タイトルに惹かれて読んだんだけど、ことば遊びの本。昔からこういったことば遊びが好きでねえ!(^^♪

はちゃめちゃな絵のスズキコージ氏は私が最も好きな絵本作家の一人なのだ。


まず冒頭のねじめ正一 『あいうえおにぎり』 がいい!


あいうえおにぎり  ぺろっとたべて
かきくけころっけ  あつあつたべて
さしすせそーめん  するするたべて
たちつてとんかつ  むしゃむしゃたべた。
なにぬねのりまき  ぱくっとたべて
はひふへほかまん  ふうふうたべて
まみむめもなか  もぐもぐたべた。
やいゆえよーかん  まるごとかじり
らりるれろっぱい  ごはんをたべて
わいうえおもちも  
んとたべた。


ぎゃはは!(^○^) 最後の『ん!』がいいね!オモチロイ〜!


タイトルの 山中利子 『かさぶたってどんなぶた』もユニーク。


かさぶたって どんなぶた
ころんじゃってから
ちがでちゃってから
ひざこぞうに




五日目に
やっとできたぶた
ちゃいろぶた


その他にもことばあそびの第一人者・谷川俊太郎氏などなど。
けっこう楽しめる詩ばかり。(^^♪