ワタシが大好きな、天才絵本作家、ヨシタケシンスケ氏。子どもの目線でとらえた切り口と独特のイラストのタッチにハマるっ!!!(・∀・)
「子どもがよく口にする言葉「つまんない」。「せかいいち つまんない ゆうえんちって」「おとなは つまんないとき どうしてるんだろう」……。男の子の頭に浮かぶ「つまんない」の謎を、どんどん掘り下げていくユーモラスな絵本。「つまんない」ことをいっぱい考えるのって、実は面白い!」そのエッセンスを紹介しよう。
つまんないってだれのせい?
どうしてつまんないんだろう。
つまんないってなんだろう。
せかいいち つまんない ゆうえんちって、どんなところだろう
よのなかには「おもしろいこと」と「つまんないこと」 しかないのかな。
そもそも「つまんない」って ことばは だれが かんがえたんだろう
そのひとは、なにが つまんなかったんだろう。
つまんないひとが 300人くらいあつまったら、おもしろくなるのかな。
それとも300倍 つまんなくなるのかな。
たのしそうにしているけど、ほんとは つまんないひと、って いるのかな。
つまんなそうだけど、じつは ちょっと 楽しい、って ひとも いるのかな。
……ラストのページは……やっぱりねー!♪(笑)親子で読むと、ぜんぜん「つまらない」ことはない!オモシロイ!オススメです!(・∀・)