「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜懐かしの昭和カタログ…『まだある。〜キャラクター編』

lp6ac42007-12-17

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ キャラクター編 (大空ポケット文庫)

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ キャラクター編 (大空ポケット文庫)

以前ここで紹介した『まだある。』シリーズに新刊が出たよ。(^◇^)


60〜70年代の高度成長期、まだ「キャラクタービジネス」なんて言葉はなかったけれど、子どもたちはいつもポップでキッチュでユニークなキャラたちに囲まれていた。そんな「昭和っ子」たちの記憶に刻まれる企業キャラ・商標のなかから、今も現役のアイテムを100点セレクト。王道キャラから「え?これ"まだあるの"?」と叫んでしまうものまで、誕生秘話やデザインの変遷、懐かしのお宝画像などとともに一挙紹介。その中の一部を紹介しよう。


花王の月のマーク…ナント100年以上続いているマーク。花王の前身、長瀬商店が高級化粧石けんを発売した当時、『顔洗い』と呼ばれていて、『かお』に通じることから花王命名したんだとか。


森永エンゼルマーク…これも1世紀以上の歴史。創業者の森永太一郎氏は敬虔なクリスチャンだったため、天使のマークが選ばれたのだとか。氏のイニシャルのTMを持っているって知ってた?


ゴールインマーク…グリコのマークの正式名称だって。走者の顔はモデルは存在せず、オリジナルだってさ。おまけが懐かしいなあ…。1922年から。


トンボ印トンボ鉛筆『ヤンマ』マークは頭を垂れるという商いの姿勢をあらわしているのだとか。TOMBOWとWが入るのは、『TOMBO』だと『TOMB(墓)』を連想されるからだとか。


馬のマーク増進堂・受験研究社。参考書の『自由自在』、お世話になったなあ〜!『♪ウマ〜のマ〜クのさ〜んこ〜しょ』のCMもあったよね。(^^♪ 1920年代後半から。


のり平…ご存知、桃屋三木のり平。もともとテレビ以前に新聞広告で使っていたのが、テレビで大ブレイク。今は、ご子息の小林のり一氏が担当しているのだとか。


エースコックのこぶた…テレビCMの。石立鉄男『自分でバンバンしなさい』『♪ブタブタコブタ、お腹が空いた、ブ〜!』で有名。1960年から。


Qちゃん…世界初のスティックチーズの六甲バター(Q・B・B)Qちゃんチーズ。あのセーラー服のQちゃんといえば分かりやすいかな?Quality's Best & Beautifulの略だってさ。


マルちゃん…ご存知、東洋水産のマルちゃん。もともと東洋水産の「と」を丸の中に入れた「マルト」印。これが『マルトちゃん』 ⇒ 『マルちゃん』になったんだってさ。( ..)φメモメモ


み子ちゃん神州一味噌(宮坂醸造。我々の世代では、『♪シュッシュポッポ、シュッシュポッポ』のCMでおなじみ。1962年から。


昭和はいい時代だったね〜!(^◇^)