「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜ビックリ!100円ラーメン!…『勝龍軒』(福岡市)

lp6ac42007-12-18

【2014年4月27日閉店】


ラーメン 100円 大盛ラーメン150円 替え玉50円
勝龍軒 
福岡市南区野間1-6-9 (西鉄大牟田高宮駅から徒歩5分)
092-562-0107  11:30〜20:30  第3木休


福岡の友人からウワサを聞いていたこの店。さっそく行って来ましたよ〜!
ナント「100円ラーメン」よ!税込で!今どき!2007年!21世紀!ドトールだって180円、アイスクリームだって105円、缶コーヒーだって120円、100円ショップだって105円!\(◎o◎)/!
ビックリだね〜!昭和44年以来40年ちかく値上げしていないという…。奇跡的だね。

そして、100円ラーメンのために、天神から西鉄で高宮まで往復300円の交通費を払う私…。

『でも、そんなのカンケーねえ!!!』(^◇^)


緑色の地味な店構え、100円玉の絵が描かれた看板が書かれている。14時過ぎだったのでお客は私一人。
さっそく来た100円ラーメン!美味っ!ウマすぎる!シンプルなあっさりしたとんこつラーメン。ちょっと塩っぽいけどネギがたっぷり、小ぶりのチャーシューも2枚も入っているし。紅ショウガやゴマはないけど、400円でも安いと思うよ。


友人の話だと値上げしようと思ったのだが、ファンの根強い要望でナントカ維持しているとのこと。
カウンターの上に小銭や板垣退助の100円札が入った『募金箱』(のようなもの)があって、気持ち分をそこに入れているんだとか。…いいねえ…こういうのって。(T_T)

100円払って、募金箱(のようなもの)に100円入れてきました。…でも安すぎる…。申し訳ない…。
ぜひ一度行ってみてください。おばちゃん、いつまでも頑張ってね〜!応援してるよ〜!(^^♪


福岡の良心 勝龍軒
http://www.geocities.jp/maybecomeback/shoryuken.htm