「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「1964  1年間の出来事」(読売新聞)


私は、アジア初の五輪、東京オリンピックの年、1964年(昭和39年)生まれ。(・∀・)
そして昨年、2020年に二回目の東京オリンピックが決まったよね。

さて、元日の新聞に五輪特集が掲載されていた。私の生まれた年はエポックメイキングな年だったんだね。そのエッセンスを紹介しよう。


初の東京五輪が開かれた1964年は、日本の歴史の転換点とも言える。
世紀の祭典に後押しされるように、東海道新幹線が開業し、現在でも目にするヒット商品が次々と発売された。日本が敗戦の暗いムードを一掃し、高度経済成長への歩みを始めた年に起きた出来事を振り返る。


1月 カルビーかっぱえびせんを発売
   森永製菓がチョコレート「ハイクラウン」発売
  オバケのQ太郎藤子不二雄)が週刊少年サンデーで連載開始


2月 ロッテが「ガーナミルクチョコレート」を発売


3月 早川電機工業(現シャープ)が世界初のオールトランジスタ電卓を発表


4月 NHKひょっこりひょうたん島がスタート
   週刊誌平凡パンチが創刊


5月 坂本九さん上を向いて歩こうの英題「スキヤキ」が米ゴールデン・レコード賞を受賞


6月 南アフリカネルソン・マンデラ氏(後の大統領)に反逆罪で終身刑


7月 新潟地震が発生。26人死亡
   米が月面の連続撮影に成功


8月 トンキン湾事件発生、以降、ベトナム戦争が本格化
   村上雅則が大リーグ・ジャイアンツへ。日本人初のメジャー選手


9月 ホテルニューオータニ、東京プリンスホテルが開業
   東京モノレール羽田空港ー浜松町)が開業
   王貞治(巨人)がシーズン55号本塁打を達成


10月 東海道新幹線が開業(東京ー新大阪)
   日本武道館が開館
   東京五輪が開幕
   大関酒造(現大関株式会社)がワンカップ大関を発売
   米黒人運動指導者キング牧師ノーベル賞に選ばれる


11月 ジョンソン氏が米大統領に当選
   ミツカン「ぽん酢 味付け」(現在の味ぽんを発売
   公明党が結党
  

改めて、良い年に生まれたなあ…!そんな私も今年50歳!最高の年にするぞー!(・∀・)