「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜バカボンのパパの青春とは?…『バカ田大学なのだ!?』

小学生低学年の頃、少年マガジンが130円だった。そして毎週発売日になると父からもらったお金を握りしめ、近所の店に買いに行ったものだ。(^^♪


当時は、巨人の星』『タイガーマスク』『あしたのジョー』『空手バカ一代』『愛と誠』(あれっ?全部梶原一騎じゃん!?)デビルマン』『釣りキチ三平』『おれは鉄兵』『バイオレンス・ジャック』『うしろの百太郎』『野球狂の詩…うわ〜!書いているだけでなつかしい〜!!!(>_<)…という名作揃いの少年マガジン全盛期だったのは昭和40年代だね!


そしてその中でも大好きだったのが赤塚不二夫天才バカボンだ。小学校の時の夢のひとつが漫画家になって赤塚賞を取ること。従って小5、小6は『マンガクラブ』。その時のキャラクター『てるマンマークは今でも書いているのだが、当時天才といわれた私の画力はその時のまま…。(^_^;)


さて、この本は、ギャグマンガ史上最高のキャラクター、バカボンのパパを主人公にした一冊! パパの青春は?なぜママと結婚できたのかなどのバカボンの謎が明かされる。究極のバカ本。ぎゃはは〜!(^◇^)タリラリラーン!賛成の反対!これでいいのだ!
疲れた頭をリラックスさせるには、こんなくだらない本がイチバン。赤塚不二夫国民栄誉賞ものだよね!


これでいいのだ!! 赤塚不二夫公認サイト
http://www.koredeiinoda.net/
青梅 赤塚不二夫会館
http://akatsuka-kaikan.ome.jp/