「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

TV〜伸びてる会社の社訓とは!?…TBSがっちりマンデー

lp6ac42007-11-21

毎週かかさず見るテレビがある。その一つが加藤浩次進藤晶子の『がっちりマンデー(TBS 毎週日曜日7:30〜8:00)
今週もいっぱい仕入れちゃいました!
『うちはこの言葉で伸びた!我が社のお言葉!!』ということで伸びてる会社の社訓が続々登場!
そのいくつかを紹介しよう。(^◇^)


『周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのでは、永い間に天地の開きが出来る』
『摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。』
電通・四代目社長 吉田秀雄)


『QSC&V』(QはQuality(品質)、SはService(サービス)、CはCleanliness(清潔さ)、そしてVはValue(付加価値))この4文字は、外食産業に必要な要素をギュッと詰め込んだ、マクドナルド儲かりのキーワード!
マクドナルドシステム創立者 レイ・A・クロック)


『1.ヤマトは我なり  1.運送行為は委託者の意思の延長と知るべし 1.思想を堅実に礼節を重んずべし "安全第一 営業第二 』
ヤマト運輸


『旧来の方法が一番いい」という考えを捨てよ。本を読む時間をもて。給料は高くせよ。なるべく機械を使うこと。』
(鹿島 第4代社長 鹿島守之助)
守之助の晩年の口癖は・・・"どんな本でも手に入る書店が欲しい"
その願いが現実になったのが…東京駅の前にあった鹿島の旧本社跡地。そこに建てられたのが、八重洲ブックセンター。実は、守之助の遺志を継いで鹿島が開店したもの!知らなかった〜!ドラマがあったんだね〜!


『私たちは出来ない理由は探しません。出来る理由を見つけます。』
雪国まいたけ 社長 大平喜信)


『決断なき上司は無能と思え 社長へ直訴せよ』
『ファーストエントリーを誇りとせよ』
日清食品創業者 安藤百福+2代目社長 安藤宏基)


『1つのことを極めて 本当にうまくやるのが一番』
(Google)


ウチ(SA)でいうとミッション、志事だね。これを反復すればいつもチューニングが合うよね。何か参考になったら嬉しいな!


応援日本経済 がっちりマンデー!!(TBS 毎週日曜日7:30〜8:00)
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/