「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

CINEMA〜あのヒット作の続編…『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

lp6ac42007-11-01

ALWAYS  続・三丁目の夕日  公式サイト
http://www.always3.jp/


11月3日(祝・土)に公開の映画を一足先に試写会で見てきましたよ〜!今年41回目の懸賞当選!(^◇^)
誰よりも先に見るって気分いいよね!
一昨年に公開された前作は、大ヒットし、日本アカデミー賞など各映画賞を総なめしたことは記憶に新しいだろう。原作は西岸良平で、今もビッグコミックスピリッツで連載中。漫画版もいいんだよね。


あっ、そうそう、11月2日(金)日本テレビ系の金曜ロードショーで21:00〜23:39 に第一作が放映されるよ!これを見てからの方がいいよお。

ALWAYS  三丁目の夕日  公式サイト
http://www.always3.jp/05/


舞台は昭和34年。東京オリンピックの開催が決定し、日本橋首都高速道路が通ることが決定し、行動経済成長時代に足を踏み入れることになったこの年。私は39年生まれだけど、新潟の松之山町(現十日町市)にいたので、ものすごくリアルに感じられる。内容は…、見てね…。(^_^;) 2時間26分という長さを感じない面白さだ!最後にはホロリと涙が…、(T_T)。
茶川(ちゃがわ)さんが芥川賞を目指して頑張って、ヒロミとの暮らしを夢見て努力するところなんていいなあ…。


いや〜!昭和って、あの頃って良かったね〜!ぜひ昭和に浸ってください!忘れていた何かを思い出すかもよ。