「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜十日町市松之山No1!「手打ちラーメン 柳屋」


ラーメン 600円 各種大盛100円増 餃子 400円
手打ちラーメン 柳屋
新潟県十日町市松之山湯本16-3 025-596-2065
11:00〜22:00 第2・4木休


私の生まれ故郷・越後十日町市松之山。2年ぶりに里帰りしました。
日本三大薬湯で有名な松之山温泉の湯本の「鷹の湯」の隣にある、昔ながらのラーメン屋「柳屋」



確か、ずっと前に食べたことがあるんだけど、弟が「いままで食べたラーメンの中でナンバーワン」と絶賛しているので、久しぶりに弟家族と母とで大人数で行ってまいりました!



おっ!ドンブリからのオイシイ香りが漂う。麺がいい!さすが手打ちだねえ!スープは、あっさり昔ながらの醤油ラーメンだ。普通にウマい。かえって最近のラーメンは懲りすぎていて、「普通」感がなくなっているよね。特筆がチャーシュー。脂身が多くて肉厚で味が沁みている。実にバランスの良い一杯。



そして餃子。具がたっぷり!これ、これよ、好きなのは。これもいいなあ。故郷はいいのお!!!今度はタンメンを食べよう。オススメです。( ̄ー ̄)ニヤリ!


追記 再訪 2019年5月


チャーシューメン 950円(ラーメン 700円 餃子 450円)


f:id:lp6ac4:20190502140524j:plain