「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜コレが新潟・燕三条系ラーメン!…『杭州飯店』(燕市)

lp6ac42007-10-28

中華そば700円  餃子700円
杭州飯店 新潟県燕市西燕49-4  0256-64-3770  11時〜20時30分 月休


全国いろいろなラーメンがあるが、我が故郷・新潟には燕三条系ラーメンがある。その名のとおり、新潟の県央地域(燕市三条市)を中心のラーメンなのだ。私の中には、以前紹介した安福亭との双璧がこの店、杭州飯店』だ!


安福亭長岡市
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070624

麺は手打ちなんだろうね。激太!うどんのようなしっかりとしたコシがあり、煮干系で醤油味の濃いスープに、大量の背脂が掛けられるのが特徴。「背油チャッチャッ系」の元祖とも言われる。このコク!カア〜!(>_<)ウマ〜!そしてタマネギのみじん切りが入っているのが妙に合うんだよな〜!


もともとは寒い新潟で、工場労働者向けに濃い味付けで、伸びにく冷めにくくするためにこのスタイルが出来上がったとか。そういえば、亡くなった親父も濃い味付けが好きだったな〜!
それから写真にはないけど、餃子700円という値段もすごいでしょ!?巨大なプリップリの手作り餃子もオススメ。

博多ラーメンとも札幌ラーメンとも東京ラーメンとも全く異なる文化を持つ新潟ラーメン!恐るべし!食べてみるべし!(^^♪


杭州飯店 みんなでつくるレストランガイド
http://r.tabelog.com/niigata/rstdtl/15000002/
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/page00124.html