「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜想像の外側の作家エピソード!…『トンデモ偉人伝・作家編』

トンデモ偉人伝―作家編

トンデモ偉人伝―作家編

芥川龍之介は恋多き男で、他人の妻にばかり手を出す人妻マニア。風俗通いがライフワークの永井荷風は70歳過ぎてもストリップに通うスケベジジイだった…、島崎藤村は自分の姪を妊娠させて海外に逃亡する…、宮沢賢治はお金持ちのボンボンで金銭感覚がめちゃくちゃ…行きつけの楽器屋のレコードの売り上げが余りにも良かったのでポリドール社はその店に感謝状を出したのだが、その店でレコードを買っていたのはなんと!賢治ただ一人だった…。


自分の結婚式をボイコットした石川啄木…。(@_@;)ドストエフスキーはギャンブル狂で賭けルーレットで全財産を吸ってしまったし、様々な恐怖症に苦しんだアンデルセンは夜眠った時に死んでいると間違えられて埋められることが怖かったので、枕元に「私はまだ死んでいない」の紙を置いて寝ていた…などなど、抱腹絶倒の仰天エピソード集!ギャハハ〜!笑える!(^◇^)


やっぱり天才は紙一重だね!よかった〜!天才で変態なのは私だけじゃなかった!(^◇^)ウチ(SA)のトレーニングでも話しているけど、作品と作者の実像のギャップに惹きつけられる。こんなことが読書のきっかけになるのかもしれないね。


収録作家夏目漱石川端康成宮沢賢治ドストエフスキー太宰治アンデルセン島崎藤村カフカ中原中也ヘミングウェイトルストイ坂口安吾寺山修司森鷗外ルイス・キャロル志賀直哉谷崎潤一郎三島由紀夫、カサノヴァ、スウィフト、永井荷風、グリム兄弟、バロウス、芥川龍之介ボードレールアガサ・クリスティ江戸川乱歩プルーストコナン・ドイル田山花袋石川啄木ディケンズカミュ