「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「日本全国因縁のライバル対決44」(浅井建爾)



日本全国因縁のライバル対決44


この本はオモシロイよー!私の大好きな地理ネタ!浅井建爾氏の本はどれもオモシロイ!(・o・)


秘密のケンミンSHOW!」でもやってるけど、よくあるのは、〈埼玉県×千葉県〉〈栃木県×茨城県だけど、それ以外にこんなライバル対決があったなんてー!!!その代表的なモノを紹介しよう。


誰にでも生まれ育った土地には愛着があり、誇りを持っている。自分の住んでいる県や街の方が、ほかの県や街より優れていると思いたいものである。これが郷土意識というものだろう。郷土への愛着が深いほどライバル意識も強くなり。対抗心もより激しくなる。本書ではライバル関係にある都道府県、および市区町村を筆者の独断と偏見で選び、紙上で争っていただいた。



目黒区は23区中、最も駅数が少なく、世田谷区は23区で最も人口が多いのに、地下鉄がまったく走っていない。23区で地下鉄が走っていないのは、葛飾区と世田谷区だけである。


明治の始め頃まで、金沢は東京、大阪、京都、名古屋に次いで5番目の大都市だった。つまり、日本海側で最大の都市は金沢だったのである。ところが、現在では新潟市が本州の日本海側で最大の都市の座についている。だが、金沢の人は、今でも新潟より金沢の方が都会だと思っている


〈埼玉県×千葉県〉関東ナンバー3をめぐる熾烈な争い
〈栃木県×茨城県〉海のない観光県と山のない経済県
静岡県×山梨県〉「表富士」は静岡県山梨県
鳥取県×島根県〉「山のかげ」にある最も少ない田舎県
京都府×秋田県〉京美人と秋田美人、どっちが美人対決
〈石川県×富山県〉文化の石川、工業の富山。観光では互角。
広島県×岡山県〉中国地方の中心は広島でも。道州制の州都は岡山?
〈福岡県×熊本県〉九州の中心地だったという熊本市のプライド
大阪府×広島県お好み焼き店の店舗数は大阪、密度は広島の勝ち
〈愛知県×福岡県〉「名古屋飛ばし」は都会の証拠だ
浦和区×大宮区〉県庁と市役所は浦和、新幹線駅と自動車のナンバーは大宮
松戸市×柏市〉都市力の松戸市、経済力の柏市
前橋市×高崎市〉両市が合併すれば政令指定都市になれるのだが…。
青森市×弘前市〉「ねぶた」の青森と「ねぷた」の弘前
福島市×郡山市〉県庁移転がしこりを残す
長野市×松本市〉大県が小県の管轄下に置かれた怨念が今もくすぶる
静岡市×浜松市〉商業施設が充実する静岡、超高層ビルがそびえる浜松
〈渋谷×新宿×池袋〉歓楽街の新宿、流行発信地の渋谷、魅力の池袋
〈目黒区×世田谷区〉どっちがオシャレな街?
〈津市×四日市市〉「県名の発祥地」というプライド
松山市×高松市〉「四国ナンバーワン都市」にこだわる両市
燕市×三条市〉「燕三条駅」と「三条燕I.C」
新潟市×金沢市〉〈北陸の雄〉は新潟か金沢か


やっぱりジモト愛ってあるよねー!私は横浜市で一番ステキな街は金沢区だと思ってるし。オススメです。(・∀・)




日本全国因縁のライバル対決44