「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜さかなにもイジメがある…『さかなのなみだ』(さかなクン)

さかなのなみだ

さかなのなみだ

テレビでよく見かけるテンションの高いさかなクン。 すごいね〜!東京海洋大学客員准教授 なんだってね、そしてお魚らいふ・コーディネーター。『TVチャンピオン』の全国魚通選手権で5連覇を達成したという彼。

一日3食全て魚!中一の時に、「すいそうがく部」に誘われ、「水槽」がたくさんあるもんだと勘違いして入部したという伝説の男!まさに24時間さかなのことを考えてるという! >゜))))彡 彼の魚に関しての取り組む姿勢には、驚く!その彼が書いた童話のようなお話がこの本だが、実に深い…。


実は、魚の世界でもいじめがあるんだって。メジナという魚は海の中では仲良く群れて泳いでるのだが、、狭い水槽に入れると一匹を仲間はずれにして攻撃が始まる…のだとのこと。いじめられた魚を助けて別の水槽にうつしても、また別の魚がいじめられる・・・。広い海ならこんなことはないのに、狭い、小さな世界ではいじめが起きるんだって。

なんか分かる気がするなあ…。視野が広くなれば見方も変わるよね。それが情報だったり、友人だったり、風景だったり、場所だったり、出会いだったりする。


自分をレベルアップして、グローバルな世界に入ると、争いが無くなり、世界中の国や人と手をつなぐことが出来るんだなあと解釈しました。ん〜深い…!


さかなクン オフィシャルホームページ
http://www.sakanakun.com/