「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜中年オヤジの爆笑初恋物語!…守護天使(上村祐)

守護天使

守護天使

日本ラブストーリー大賞の第二回大賞受賞作。主人公の須賀啓一は、チビ、デブ、ハゲの三拍子揃った50歳のおっさん。しかも会社からリストラされて夢もチボーもない…(古いね…(^_^;))
そして鬼嫁から毎日500円玉の小遣いをもらってギリギリの生活をしている。

そんな彼の唯一の楽しみは、通勤電車の中でいつも見かける清楚な女子高生を見ることだ。もちろん、名前もどこに住んでいるかも知らない。そう、齢50歳にして初恋をするのだ。
一歩間違えれば、ストーカーとも受け止められるのだが、彼は決意する。『どんなことがあっても彼女を守る。彼女の守護天使になる!』と。
そしてその女子高生の周りである事件が起こり、須賀は彼女を守ろうとするのだが…。


笑った笑った!(^^♪設定も面白いし、何よりも主人公の須賀のかっこ悪さと情けなさ、でも彼女にかける純粋さが程よいくらいにミックスされ、そしてスピード感溢れる文章が魅力的だ。

やはり、恋のチカラはスゴイね!男にとって女はエネルギーの源だね!