「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「シルバー川柳」に人生を学ぶ(サンデー毎日)

「シルバー川柳3 来世も一緒になろうと犬に言い」


いや〜なんでこんなに笑っちゃうんだろう!!!(・∀・)
五・七・五の計17音で世相や人情を表現する川柳が大ブーム。中でも高齢者が豊富な人生経験を元に創作する「シルバー川柳」の人気がウナギ登りだ。笑って、納得して、少ししんみりー。このページ、読まずに行けるか、ヨミの国。


「先寝るぞ」「安らかにね」と返す妻


耳遠くオレオレ詐欺も困り果て


欲しかった自由と時間持て余す


金貯めて使う頃には寝たっきり


子は巣立ち夫は旅立ち今青春


・お医者様パソコン見ずにオレを診て


・寝て練った良い句だったが朝忘れ


・お迎えは何時でも良いが今日は嫌



・お迎へと言うなよケアの送迎車


・欲しい物今じゃ優しさだけになり


・骨が減り知人も減るが口減らず


・症状を言えば言う程薬増え


・孫が聞く膝が笑うとどんな声?


・本性が出ると言うからボケられぬ


メイドカフェ?冥土もカフェがあるんかえ?


・ひ孫の名読めない書けない聞きとれない


・検査あと妻のやさしさ気にかかり


白内障術後びっくりシミとシワ


・期限切れ犬にやらずにオレに出す


・暑いのでリモコン入れるとテレビつく


・あの世からスマホで打つわ極楽なう



おまけに太め女性を対象とした「ぽっちゃり川柳コンテスト」の大賞受賞作


相合傘あなたばかりが濡れている


「CA川柳コンテスト」大賞作


お客様、座席は回転できません


恵泉女学園大の「ケータイ川柳コンテスト」大賞。


不況なの?好景気なんて知らないし