「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜新潟を代表するラーメン…安福亭(長岡)

lp6ac42007-06-24

安福亭 新潟県長岡市千手2-2-29  0258-33-3751 11:00〜21:00
休:月曜、第1火曜、第3日曜
老麺(ラーメン)700円  餃子500円


故郷・新潟は、いい。関越トンネルを抜けるとそこは雪国だった…。ってな感じで自分の原点に返ったように落ち着くというか、安心感がある。空気が違うんだよね〜!



さて、新潟ラーメンの中で私のベスト3に入る名店が、この安福亭だ。新潟ラーメン独特の背油があり、冷めにくいように工夫されており、魚ダシ系でちょっと濃い目の味付けなんだけど思ったよりしつこくない。…美味いなあ…。スープ全部飲んじゃうね〜。
しかもツルツルの極太麺との相性が抜群なんだ!これが美味いんだ〜!これは東京ではなかなか味わえないんだよね〜。


しかも横に刻んだのと縦に刻んだのとネギ二種類が入れ放題なのが嬉しい。
これが絶妙のバランス!
フツーはネギラーメンとかいって、平気で100円〜200円くらいアップすることが多い昨今、なんて親切んだろう!クセになりそう!
長岡に行ったらちょっと寄ってみてね〜!(^^♪