「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜逗子ラーメン食べ歩き「日満亭」vs「永楽」


ラーメン 520円 チャーシュー麺 780円
日満亭
神奈川県逗子市逗子 1-3-31 046-871-2968
11:00〜20:50 月休
http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14008644/


私の住んでいる街から電車で4つめが新逗子。もうそこは南国のような、リゾートの雰囲気が漂う海の街だ。逗子っていいよね〜。(・∀・)



街歩き、ラーメン食べ歩きが大好きな私、逗子の街をレポートしました。まずか一軒目がココ、老舗の「日満亭」


駅からほど近く、風格ある店構えとカンバン。そしてそれに似つかわしくない大衆的な値段とメニュー。いいねえ。
「日満亭」って日本と満州かな!?そんな昔から営業してたりして…!?(・∀・)



うーん、美味いねえ…こういう昔ながらのラーメンが少なくなっている今、貴重だよね。このルックスもラーメンの理想型、優等生だね。チャーシューが大きめで味がしみ込んで、ちょっと固めで美味しい。私の好み。地元の人たちに愛されているんだねえ。


さあ、もう一軒!



ラーメン 690円 煮込み野菜ラーメン 890円
永楽
神奈川県逗子市逗子1-8-1 046-884-9587
11:00〜22:00 水休
http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14051998/


ここは新しいお店っぽいんだけど、それなりの風格と品格がある店構えだよね。



それもそのはず、ミシュランを獲得したラーメン屋さんなのだ!ほほー!φ(..)メモメモ



これは期待できるじゃあ〜りませんかっ!?(・∀・)!


数多いメニューの中でも、限定の煮込み野菜ラーメンをオーダー。



正統派の九州ラーメンっぽいね。博多ラーメンと熊本ラーメンの中間くらい。匂いは強烈なとんこつ臭なんだけど、スープが意外や意外あっさりすっきりした味わいで、じわーと美味さがにじみ出ている。それに絡む野菜。美味い、美味い、スープは最後まで飲み干してしまった。ミシュランの理由もわかる気がする!



カウンターだけの店内も、シンプル。こんないい店が逗子にあるなんて!どちらもオススメです。食べ歩きは続く…!(・∀・)!