「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜僕にまかせてください…『クラフト 究極のBEST !』

究極のベスト! クラフト

究極のベスト! クラフト

音楽って不思議だ。聞くだけであの時の、あの情景が、あの風景が思い出される。


昔好きだった『クラフト』。1975年(私が小学5年生の時)デビュー曲のさだまさし作詞作曲『僕にまかせてください』がヒットしたグループ。何かのテレビドラマの主題歌だったよね!?(^^♪Amazonでおすすめのメールがあり、ついつい衝動買いでベスト盤を買ってしまった。(^^♪


『さよならコンサート』『言問橋』『振り向いてみたけれど』etc.を聞くと、小田原の実家のあの田園風景が、兄や弟と狭い部屋で勉強(をする振りを…)した頃を思い出したのだ。
あのSONYのラジカセを。AMラジオの全日空ミュージックスカイホリデー』、『ロイ・ジェームス不二家歌謡ベストテン』、『高島ヒゲ武の大入りダイヤルまだ宵の口』を、初めて買ったレコードを、音楽に狂い、ギターに憧れてた日々を思い出す。(ギターを買うのは中三の時)
『FMレコパル』エアチェックをしていたころを思い出す。…死語が多いな…。(~_~;)


いや〜便利な世の中になったね!AMラジオの雑音で聞いていた音楽が、お金を出せばクリアなCDで聴けるんだから。感動!!!
ついでに、懐かしCDを3枚も買ってしまった…。ストレスマネジメントなら安いものだね!


1 僕にまかせてください
2 さよならコンサート
3 鳳仙花(ほうせんか)
4 友あり遠方ゆえ来らず
5 ただそれだけの旅
6 言問橋
7 エンドレス・レイルウェイ
8 振り向いてみたけれど
9 エピローグ(終章)