「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜三幸苑のタンメン・餃子(金沢文庫)

lp6ac42007-02-15

横浜市金沢区釜利谷東7-2-18 電話 045-785-6229
私のジモト、京急金沢文庫駅から徒歩20分くらいかなあ…。相鉄ローゼンの隣。


『あとひくうまさ 三幸苑』


このキャッチコピー惹きつけられません!?

確かに時々ムショーに恋しくなって食べたくなるんです。ほらほらありません?
行列が出来るほどでもない、近所にあるどこにでもあるフツーのラーメン屋さん。
横浜の桜木町港南台にもあります。タンメンの名店で某有名人がタンメンは日本一!と言わしめた味。


お客の8割がここのタンメンと餃子を注文します。『はーい!タンギョー、一丁〜!』と競馬好きのオヤジ。昔はイケメンだったんだろうなあ〜。


このタンメン、平打ち中太麺(ちなみにラーメンは細麺!)に白菜とモヤシと豚肉と
ちょっぴりニンニク風味でラードたっぷりにトンコツスープ(?)が入る。
それに写真にあるように自家製のラー油をタラリ!これが絶妙!


従来のタンメンの『想像の外側』の味で、チョー個性的なので好き嫌いが別れるかも!?


餃子は一人前8個。うれしい…。これもあっさりしたなかにジューシー〜!個性が光る。
二人前くらいは楽に行けます。ビールと一緒だと食が進むなあ…。(^^♪ ウマ〜!

わざわざ食べに来るまでもないけど…八景島や金沢自然動物園にお越しの際は、思い出してみてね。


タンメン720円 餃子480円