「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜錦糸町ラーメン食べ歩き!「ヨシベーvsハッスルラーメン」


ヨシベーラーメン醤油 650円
ラーメン ヨシベー 錦糸町
墨田区江東橋2-16-9 03-3635-9882
11:00〜23:00


最近、仕事でたびたび訪れている、「あれはいけない」「これはダメ」という町、錦糸町!?(・∀・)


駅からほど近くの通りに、ラーメン屋さんが3軒並んでいるのだ。そこに行ってみました。
まず一軒目は、「リアル ALWAYS三丁目の夕日「ラーメン ヨシベー」



かなり本格的に古さを演じている。



懐かしのホーローのカンバンも、ロゴの活字も昭和だねえ。



だって、券売機もこんな感じだもん。汚れているのかと思った!?




「営業中」のニャンコも古っ!


壁にはお箸とティッシュが。ここまでやるかっ!



トイレも「手洗所」になってるし。



麺は太麺と細麺が選べるので、迷わず太麺を。



味は、というと古くて新しい味。こってりの豚骨醤油。スープがめちゃ美味っ!
かなりの実力の店だねえ。完食!


さて、もう一軒。



ハッスルラーメン 600円 サービスランチ 100円(餃子3個+小ライス)
ハッスルラーメン ホンマ 錦糸町
墨田区江東橋2-16-8 03-5624-4034
11:00〜翌3:00 無休



これまた個性的な店構えだねえ。「ハッスル」って昭和だねえ。

このラーメンは、私好み!いまは閉店した「ラーメン川崎」や、「香月」を彷彿させる。


味の濃さを選べるので、次回は濃い目を食べたいなあ。ランチはプラス100円で餃子3個と小ライスがついてオトク。
二軒ともオススメです。(・∀・)