「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜創業昭和38年!近江ちゃんぽん…「ちゃんぽん亭総本家」(八日市)

f:id:lp6ac4:20190504124436j:plain

 

近江ちゃんぽん 750円  半チャーハン 300円
ちゃんぽん亭総本家 八日市
滋賀県東近江市浜野町4-13
0748-25-0765  11:00-23:00 月休 
http://chanpontei.com/archives/category/shopinfo


久しぶりに滋賀にやってきたのでせっかくなので地元グルメをたべよう!ということで
初めての近江ちゃんぽんを!♪

 

f:id:lp6ac4:20190504125658j:plain

 

結構混んでるんだよね〜満車だよ〜!♪

 

f:id:lp6ac4:20190504125715j:plain

 

昭和38年創業だからワタシよりひとつ年上。ほぼ同年代!食券は自販機で買います。

 

f:id:lp6ac4:20190504124436j:plain

 

ほー!近江ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんと違って魚介系がなくて野菜がたっぷりっ!塩味じゃなくてあっさり醤油味なんだね〜!タンメンのような。それでいて「岐阜タンメン」ほど濃厚ではない。

 

f:id:lp6ac4:20190504124841j:plain

 

チャーハンも変わっている。なんだろ!単なる中華味ではないなー!ウマいなー!個性的だなー!

 

f:id:lp6ac4:20190504125109j:plain

 

途中でスープをちょっと濃い目にしてみました。そしてラストはお酢を!

 

続々とお客さんが来店。人気なんだねー!ちょっとーちょっと、ちょっと!もうひとつのメインの「豚そば」も食べたいわー!オススメです。(・∀・)♪

 

 

追記 2020年11月 再訪 彦根駅前の本店。やっと来れました!

 

f:id:lp6ac4:20201031122858j:plain

 

今回は、以前から食べたかった「豚そば」を食べまーす!

 

f:id:lp6ac4:20201108072137j:plain

 

迷うなー!近江ちゃんぽんも食べたいけど……やっぱり「豚そば」にしよう。

 

f:id:lp6ac4:20201108072101j:plain

 

ビールが480円だったけど、ランチのせい?280円でしたー!♪

 

f:id:lp6ac4:20201031124038j:plain

 

肉汁餃子 300円。これも美味いっ!

 

f:id:lp6ac4:20201031124035j:plain

 

これが「豚そば」。スープが甘い、濃そうにみえて、案外、あっさり!

 

f:id:lp6ac4:20201108072323j:plain