「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜日本一のタンメン!…『三幸苑』(野毛)


たんめん 740円 ぎょうざ 460円 ビール(大)600円
三幸苑
神奈川県横浜市中区野毛町2-87 045-231-4450
11:30〜21:30 月休
食べログ



私の大好きな街、横浜・野毛京急日ノ出町とJR桜木町の間の横浜の下町。横浜中央図書館、野毛山動物園、そしてディープな飲み屋、個性的な飲食店などいろいろな顔を持つ街。
そして野毛といえば、タンメン。タンメンといえば、ちょうど向かいの「大来」と双璧なのがこの「三幸苑」


GOURMET〜野毛タンメンの名店&老舗!… 『大来』(桜木町)


もう20年くらい通っているかな。ここはやっぱり、とりあえずビールとぎょうざでタンメンを待つ、というパターンが定番。



このぎょうざが美味しいのよ!8個あるのもウレシイし、もしかしたら日本一かもしれないくらい美味い。ちょっと焦げている感じがいいのよ。自家製のラー油の風味も実に合う。美味いなあー!(・∀・)



そしてタンメン!白菜などの野菜がクタクタになっていて、少しニンニク風味のあるコクのあるスープのバランスが絶妙!
この味は他にはないんだよね〜!(゚д゚)ウマー!



やっぱりカンバンのコピーのように「あとをひく味」なんだよねー!やっぱりココは美味いわっ!ウチの近くにも分店があるんだよね。しばらく行ってないけど。どちらもオススメです。(・∀・)



GOURMET〜三幸苑のタンメン・餃子(金沢文庫)