「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「営業はいらない」(三戸政和)

f:id:lp6ac4:20210211055715j:plain

営業はいらない (SB新書)

営業はいらない (SB新書)

 

 

タイトルがショッキング!!!なんだこりゃ!!!営業に携わり30年、営業を教えてきて20年以上になるが、その「営業がいらなくなる」のかー!!!(・_・;) 

確かにそうだよね。毎週のようにAmazonをはじめネットで買い物してるもんねー……!時代は変わってきているよねえ……。そのエッセンスを紹介しよう。
 
「本当に必要なモノやサービス」へのアクセスは、今や非常に容易となった。膨大なモノや情報の中から「自分に必要であろう」情報が自動的に送られてくるようにもなっている。Amazonの「あなたへのおすすめ」購入履歴、SNSの投稿履歴、スマホを介した位置情報の履歴など。そこには一切、人が介在していないことを忘れてはいけない。
 
AmazonによってB to cにもたらされた大変革は、B to Bの現場でも起き始めている。
 
・医療業界では、営業の代名詞と言えるMR(医療情報担当者)を代替するサービスがすでに浸透している。 
 
フィンテックが銀行業界を脅かしているように、あらゆる営業の分野で、セールステック(営業支援ツール)の存在感がますます大きくなっている。
 
これらのことから浮かび上がるのは、もはや「営業はいらない」という現実だ。
 
・スーパーマーケットが個人商店を駆逐した最大の要因は、その「便利さ」にある。それはリアルな店舗にとどまらない。スマホを使えば、ネットにある何千万もの膨大な商品情報にアクセスできる。自宅にいながらにして、自分の「欲しい」を満たすモノに出合えるのだ。
 
「蘇る三河屋のサブちゃん」。現代のサブちゃんは、勝手口から現れれるのはない。スマホの中のそっと現われ「あなたに必要なモノ」「あなたが好きそうなモノ」を進めてくるのだ。サブちゃん的営業は、今。AIなどのテクノロジーに代替され。スマホの中に蘇っているのである。
 
飛び込み営業やテレアポといった営業行為については「される側の79%、する側の74%が『無駄がある』と感じている」これらの営業マンが成功率1%の営業活動の損害は?330万人の営業が。一日50回、月に1000回、月に33億回の営業電話。テレアポの平均通話時間は約45秒。実に4125万時間が無駄。時給1500円とすると、なんと618億円の無駄!しかも成功率1%ということは、この99%が無駄になる。営業活動は「1の利益」を得るために「99の不利益」をまき散らしている。
 
スターバックスはコーヒーを売っているのではない。体験を売っているのだ」
 
ジョブズ「顧客がどんな商品をほしがっているカード」ではなく「どんな製品だったら顧客は圧倒的に感動するだろうか?
 
バルミューダ「家電という道具を通して、心躍るような、素晴らしい体験を皆様にお届けしたいと考えている企業です」
 
10年後には「営業という概念」自体がなくなるコンサルタント的営業マンは、逆に10%程度増加するだろう。
 
今後、営業マンはどう生きればいいか。道は三つ。
 
1 セールステックを使いこなし自らのセールスの成果を底上げする。
2 セールステックを使いこなすセールスチームの指揮官になる。
3 営業職から離れ自ら戦略を立てられる新たな地位に就く。
 
営業マンこそ最も経営者に向いた素質を持っているコミュニケーション能力」「問題解決能力」「行動力」が備わっているピーター・ドラッカーはトップマネジメントにひつような性格として考える人」「行動する人」「人間的な人」「表に立つ人」それには「戦わずして勝つ」ーすなわち「作戦と戦術」を省くことが欠かせない。私が編み出した戦略がブルーポンド戦略」である。競合のいない青い小さな池を生み出すこと」自分専用の「池」での成功を目指すのだ。
 
「郵便局の「押し売り」はなぜ起きたのか」「令和の時代にも残る「ノルマ」という名の亡霊」「新たなビジネスモデルでGMに勝った会社=テスラ・モーターズトヨタの焦り」「機能の数を増やす」「ビッグデータの蓄積戦略=エクスペリエンス戦略」「スーパー営業マンはいらない」「営業マンが消えた=ディーラーを持たないテスラ社」「営業マンを自由にする「小商い」のすすめ」など。

 

いまから手を打っておくのがいいねえ。営業マン必読っ!おすすめです!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210211055715j:plain

営業はいらない (SB新書)

営業はいらない (SB新書)