「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン 人々を惹きつける18の法則」

プレゼンが苦手な人、ちゅーもーく!!!(・∀・)
アップルCEOのスティーブ・ジョブズのプレゼンテーションは、なぜあれほど人々を魅了し、熱狂させるのか―。本書は、iPhone発表時などスティーブ・ジョブズ伝説のプレゼンを紹介しながら、その秘密を詳しく解説している。そのツボとコツは18あるのだっ!


・本書ではジョブズのプレゼンを分析し、聴衆を魅了するテクニックの数々を初めて明らかにする。それを活用すれば、彼と同じように聞き手の心を動かし、また聞きたいと思われる話ができるようになる。


ジョブズは魅力的なセールスマンであり、見込み客を顧客に変え、顧客を伝道者に変えるたぐいまれな能力を持っている。ジョブズにはカリスマ性があるジョブズはあのような能力を持って生まれてきたわけではない。努力して身につけたのだ。スライドの一枚一枚、デモの一つひとつ、プレゼンの端々にまで努力を惜しまない。だから彼のスライドは1枚1枚がひとつのシーンとなり、プレゼンは物語となるのだ。ジョブズは一流のショーマンであり、実力派の俳優と同じように納得がいくまで練習を繰り返す。


ジョブズは世の中を救いたいという熱意に突き動かされている。「宇宙に衝撃を与えたい」と思って仕事をしている。心の底からわき起こる情熱がなければ、本書で紹介するテクニックも役立たない。トピックに対する強い思いがあれば、ジョブズと同じ魅力を実現する道の8割は来たと思っていいだろう。


「大好きなことを見つけて欲しい。仕事というのは人生のかなりの大きな部分を占めるわけだけど、本当に満足するには、すごい仕事だと信じることをするしか方法がない。そして、すごい仕事をするには、自分がすることを大好きになるしか方法がない。まだ見つからないなら、探し続けてほしい。あきらめちゃいけない。」


第一章「ストーリーを作る」

1 構想はアナログでまとめる
2 一番大事な問いに答える
3 救世主的な目的意識を持つ
4 ツイッターのようなヘッドラインを作る
5 ロードマップを描く
6 敵役を導入する
7 正義の味方を登場させる


第二章「体験を提供する」


8 禅の心で伝える〜シンプル&視覚的&箇条書きがない
9 数字をドレスアップする〜統計的な数字に命を吹き込む
10 「びっくりするほどキレがいい」言葉を使う
11 スタージを共有する
12 小道具を上手に使う〜生き生きとしたデモを実現する
13 「うっそー!」な展開を演出する〜ドラマ性


第三章「仕上げと練習を行う」


14 存在感の出し方を身につける〜力強い言葉に合ったしゃべり方
15 簡単そうに見せる
16 目的に合った服装をする
17 台本を捨てる
18 楽しむ〜自分が楽しむことが一番の目的


なーるほど!使えるねえ。φ(..)メモメモ オススメです。