「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「みんなのためいき図鑑」(村上しいこ・中田いくみ)

 

子どものころ、親から買ってもらった、学研の図鑑(違うかな!?小学館だったかな!?)。これにハマって、ハマって、何度も何度も繰り返して読んだ、というか観たな〜!!!!特に好きだったのが、昆虫と乗り物。とっくに捨ててしまったけど、もう一度観てみたいなあ!♪

 

さて、この本。「ためいき図鑑」ってなんだろう!?

「授業参観にむけて、たのちんの班は「ためいき図鑑」をつくことになった。どんな時にヒトがためいきをつくのか調べて発表するんだ。でもいっしょの班の加世堂さんは、毎日保健室に登校していて、教室にはこられない。たのちんが、加世堂さんにも図鑑づくりに参加してほしいと思い、ある提案をしたところ、班のメンバーともめてしまい……もうためいきばっかり!家族や友達との関係にゆれる子どもの気持ちを、鮮やかに描いた物語」

 

 

「なんで、ためいきついてるんですか?」「いや、これは腹式呼吸!(笑)」オススメです。(=^・^=)