「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「おおきくなるっていうことは」(中川ひろたか・文 村上康成・絵)

絵本が好き。ときどき読みたくなるんだよねー!♪ このイラストもかわいいっ!!!
 
またひとつ大きくなったみんな、おめでとう。大きくなるってどんなことか、わかるかな?洋服が小さくなること、水に顔を長くつけられること、あんまり泣かないこと、それからほかにもいっぱいあるんだ」そのエッセンスを紹介しよう。
 

おおきくなるっていうことは

 

ようふくが ちいさくなるってこと

 

あたらしい はが はえてくるってこと

 

みずに かおをながく つけられるってこと

 

あんまり泣かないってこと

 

前より高いところに のぼれるってこと

 

高いいところから とびおりられるってこと

 

シャンプーだって いやがらないこと

 

おもしろいことが どんどん みつけられるってこと

 

自分より 小さい人が 多くなるってこと

 

ちいさなひとに やさしくなれるってこと

 

おおきくなるってことは そういうこと

 

またひとつ おおきくなった おめでとう みんな

 

いいねえ。大人になるって、成長するって、大きくなるっていいことなんだよって、

子どもたちが思えばいいよね〜。オススメです。(・∀・)