「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜こんな本を待っていた!…『ないもの、あります』(クラフト・エヴィング商會)

lp6ac42008-06-25

この本はまたケッサク!よくこんな本が出来たね〜!(^◇^)
よく耳にはするけれど、一度としてその現物を見たことがない。そういうものが、この世にある。たとえば、<転ばぬ先の杖>、あるいは<堪忍袋の緒>。これを、うっかり切ってしまう人が、現代社会では後を絶たない。しかし、勢いあまって、ついきってしまったけれど、またなんとかやりなおしたい。しっかり、<堪忍袋の緒>を締めなおしたい、でも、新しい<緒>は、どこへ行ったら手に入るのだろう?


そんなこの世にないものがこの本にある!目録を見るとどう?これ?欲しくない?


堪忍袋の緒  舌鼓  左うちわ 相槌  口車  先輩風  地獄耳  一本槍  自分を上げる棚  針千本 思う壺  捕らぬ狸の皮ジャンパー  語り草  鬼に金棒  助け船  無鉄砲  転ばぬ先の杖 金字塔  目から落ちたうろこ  おかんむり  一筋縄   冥土の土産  大風呂敷 などなど。


写真が小さいけど、わかるかな?「とりあえずビール」。 うぷぷっ!(^◇^)ストレス解消にこの一冊を!