「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ムカエマの世界」(みうらじゅん)

いいなあ。オモシロイなあ。みうらじゅんは!ゆるキャラを生み出しただけあるなー!ムカつく絵馬=ムカエマ。そのネーミングも秀逸っ!

 

アメリカ人になれますように」だと!「私だけが幸せになりますように」だと!勝手な願いばっか書きやがるムカエマ”(ムカつく絵馬)の数々を採集し、史上初、抱腹絶倒漫画化の第1章。まったくもって似てない似顔「になお絵」「地獄表」等、MJが町で発見したヘンなモノや、衝撃の証拠写真をイラストと共にレポート」そのエッセンスを紹介しよう。

「かわいい彼女がほしいです。別にどんな女でもいいっス」
 
おいっ!「いいっス」はないだろーが!確実に神は年上なわけだ。しかも、そのタメ口はないだろ!その日以来、気がつくとオレは日本各地の神社を回り、おびただしい数の絵馬を片っ端からチェックする男になっていた。
 
・「チンチンが大きくなりますように」お、おいっ!学問の神様・菅原道真はいつ、それ系の願いも引き受けることになったんだ!?
 


「武道館でライブがやりたい!今年こそバンドが組めますよーに!!」お、おい!まずバンドを組んでから考えろ!

 

 
「健幸で」
 
あ…、あのねぇ…か…漢字!間違っちょる!!
 

「ゴルフのせんしゅなって じょうずになりますように」
 
ぶ…ぁか…もんっ!!上手になってから選手になれ!!
 

 
▲ 野球「戦士」かあ……!?
 

▲ ノストラダムスの大予言「恐怖の大王」が来なったのはこの絵馬のおかげ。感謝!(笑)
 

▲ いいなあ!「かのそ」。もでもで。
 

「地獄表」
 

「いい靴」
 

「おみこちん」
 

▲「ヌー銅」。リアルすぎる……!?

 
▲ UFOは、「運送・不動産・おコメ」だったんだあ!