「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「もいもい」(作 市原淳 監修 開一夫)

 

この絵本、ユニーク、オモシロイわー!♪ 東京大学での「あかちゃん学絵本プロジェクト」でいろいろな実験をした中で、モイモイという言葉に対して、あるイラストに対して、あかちゃんの視線をくぎづけに「もいもい」というキャラクターの絵本なのだ。
この絵本をあかちゃんに見せるとビックリ!泣く子も見つめる圧倒的な注目度のキャラクター絵本

 

非言語コミュニケーションの原点というべき本。やっぱり言葉じゃないんだー!「感じる」ことなんだー!


もい もい?

もい もい ぽ
もい もい ぱ
もーい もーい
まいまい もいもい むいむい
もぉーい もいっ もももい もいっ

 

実際に赤ちゃんに試してみたいなー!オススメです。(・∀・)