「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。」(ひすいこたろう)

f:id:lp6ac4:20200101213127j:plain

 昨年、ようやくご縁をいただいた、天才コピーライター、ひすいこたろうさん。ワタシと同じ新潟のご出身とは!!!ステキな方でした!♪ あらためて今年は、ひすいさんの全作品を読破しようと誓いました!♪

 
さて、この本もいいですよー!「起きてしまった「できごと」はもうどうにもなりません。けれども、それをどう解釈するかで、感情はいくらでも変化します。そう、解釈ひとつで、目の前の現実は、世界は素晴らしい場所になるのです。この本は、こんな時はこう解釈するという「ものの見方」や、どこにフォーカスすると人生がもっと面白くなるか、その視点の持ち方を、日常によくあるシーンに落とし込んで、70個ご用意しています」そのエッセンスを紹介しましょう。
 
・大切にしていたものに傷がついてショック!
→ この傷こと「自分らしさ」だと思えばいい
 
・自分の周りでは、なーんも面白いことが起きない。どうすれば人生は面白くなるんだろう?
面白ない「現実」があるのではなく、「面白ない「視点」があるだけ。
 
・楽しみにしていたレストランに行ったらガーン。臨時休業。なんてツイてないんだろう……。
あえてガラガラの店に入る。すると、金運が上がる。
 
・どうしても乗りたかった電車に乗り遅れた〜。こんなときは?
→ノープレブレム!「人生には遅れてないぜ」と胸をはる。
 
・誕生日なのに誰からも誘われない。予定がない。メールがない。寂しすぎる。こんなときは?
自分の誕生日はお母さんを祝う日。
 
・抜けた髪の毛を見ると憂鬱になる。こんなときは?
では、抜けてない髪の毛に感謝したことがあるだろうか?
 
・買ったばかりのティーカップを使う前に割ってしまった。こんなときは?
「厄払いができた!」と万歳三唱する。
 
・「最近太ったんじゃない?」と、言われてしまった。
「太ったんじゃない。やわらかく鍛えたんだ」と返す。
 
・ポジティブな言葉なんか言いたくない。どうしてもグチを言いたい!こんなときは?
グチを言ったあとに「いい意味で」と加えてみよう。
 
・うちの会社は、なんだか嫌な人ばかりいる気がする……どうしたらいい?
すべてがあなたにちょうどいい。
 
・部下がまったく思い通りに動いてくれない。どうしたらいい?
その前に、自分のことも思い通りに動かせませんよね?
 
・レジに並ぶと、必ず遅いほうのレジに当たる。これ、どうにかならないの?
→これは、いわば宇宙の法則なので、あきらめる。(エトーレの法則「他の行列は自分の列より必ず早く進む」
 
 
・児玉泰子さん「まなゆい」
私は ー と思っている自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています」
 
・ショック!財布を落とした。
とりあえず、サブちゃんの『まつり』を歌う。
 
・かけこんだトイレにトイレットペーパーがない!!!こんなときは?
ウンコをしたときに、地球上の3分の2の人たちは、紙を使わない。さあ、試されるときがきた!
 
・家の前に虫が死んでいた。いやだなあ〜。
この虫たちは、人生最後の瞬間を、あなたの家で迎えたかったんだ。
 
・人前でウンコをもらしてしまった。恥ずかしくて死にたい。こんなときは?
→もらしたウンコを絵にして飾り、「ここから天下を取る」と誓おう!
 
・あれもできない。これもできない。不器用な自分に凹む毎日。どうしたらいい?
あなたが凹んでいるからこそ、凸の出番がある。
 
・「失敗したらどうしよう」と、ハラハラして夜も眠れない。どうしたらいい?
成長とは、新しい失敗をしでかせること。
 
・飽きっぽくてなにをやっても長続きしない。
続ける力がないのではない、やめる決断力がある。
 
・自分が変わったところで、世界は変わらないと思う。だから変わらなくていいのでは?
あなたがご機嫌に過ごすだけで、世界平和に貢献している!

 

2020年はさらに「解釈力」を鍛えたいね。オススメです。(・∀・)♪

 

f:id:lp6ac4:20200101213127j:plain