「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ふしぎ地名巡り」(今尾恵介)

 

ムカシから地名の由来に興味がある。なんでこんな名前が付いたんだろう!?って思うと調べちゃうよね。ウチの近所だと「泥亀」と書いて「でいき」。きっと海でスッポンがいたんだろうねえ。(・∀・)神奈川区の浦島町も「浦島太郎伝説」から来ているんだろうねえ。

 

さてこの本。明治大学の先輩の今尾恵介さんの地名の本。「古代中世に誕生したものもある地名は「無形文化財」的でありながら、「日用品」でもある。異なる性格を同時に併せもつフシギな世界を紹介する」そのエッセンスを紹介しよう。

 

 

山口県徳山市「珍しさ」が尋常ではない。有楽町、銀座、千代田町、原宿町、代々木通、新宿通などなど、ここまで「東京地名」が多く並ぶと滅多にない奇観である。

 

オモシロイねえ。今尾さんの本、全作品読破しよ。オススメです。(・∀・)♪