「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「日本以外全部沈没 パニック短編集」(筒井康隆)

 

中学生の時、星新一にハマった。その次に夢中になったのが筒井康隆だった。天才だと思った。40数年ぶりに再読してみて、またまたハマったのが、この本に収められている。「あるいは酒でいっぱいの海」「パチンコ必勝原理」だ。オモシロイ、オモシロすぎるっ!!!

 

そしてタイトルだけで笑ってしまう、小松左京日本沈没のパロディ、日本以外全部沈没!!!


2011年、原因不明の天変地異でアメリカ大陸が1週間で海に沈む。大統領はじめ国外脱出しようとする人々で大混乱に。その後、中国大陸、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、オーストラリア大陸が沈没。田所博士は日本列島だけが無事だった理由を解明していた。避難民で人口の増えた日本社会はどうなるのか。食料問題、移民問題、独裁者によるテロ行為……。そして田所博士は日本も沈むと予言する。作品の完成度の高さに小松左京を嫉妬させた、世界が舞台の未曽有のパニック小説。2006年、映画化されたんだって。

やっぱり時間を置いて再読するとあらたな感動に出会えるよね。オススメです。(・∀・)♪