「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「くもりのちはれ せんたくかあちゃん」(さとうわきこ)

 

あっという間に、何もしないうちに、今年もあと数日になってしまったなあ。掃除、洗濯しなきゃなあ!ということで、この絵本、良かったよね〜!(・∀・)

 

lp6ac4.hatenablog.com

 

新潟から小田原に引っ越したころ、昭和45年ごろは、ウチはまだ洗濯機がなくて、たらいで手で母が洗濯をしていた記憶があるなー!♪そんなことを思い出したなー!

 

さてこの絵本は、その第二弾!♪

 

洗濯の大好きなかあちゃん今日もたくさん洗濯をしたのですが、空はくもっています。そこでかあちゃんは大凧を揚げて、そこに洗濯物を次々と干していきます。延々と続く洗濯物の列は、やがて雲の上ににょきっと飛び出し、かみなりさんたちも大喜び。みんなで地上に降りてきて、「干してくれえ」かあちゃんに頼みます。

 

 

気持ちよく干されたかみなりさんたちですが、なんと乾きすぎてしまい、大変なことに。

 

 

『せんたくかあちゃんのパワーアップした2作目」

 

 

洗濯機がなかった時代の昭和の時代の肝っ玉母ちゃんだよねー!母の強さ、やさしさ、豪快さが伝わってくるなー!これ、テレビの帯アニメになったらいいよなー!使えるなー!オススメです。(・∀・)