「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「そらまめくんのベッド」(なかやみわ)

絵本が好き。ときどき読みたくなる。できれば描いて、書いてみたい!?(笑)

この絵本は、以前読んだ本を再読しましたー!これがきゃわゆいー!♪

 


そらまめくんの宝物は、雲のようにふわふわで、綿のようにやわらかいベッド。だからだれにも貸してあげません。ある日、そのだいじなベッドが突然無くなってしまったからさあ大変!そらまめくんは必死でベッドをさがしますが、どこにもありません。ところが、やっと見つけたベッドには、うずらがたまごを生んで温めていたのです。さて、そらまめくんは……。」そのエッセンスを紹介しよう。

 

 

えだまめくんのベッドは、小さい。

 

グリーンピースの兄弟のベッドは細い。

 

さやえんどうさんのベッドは薄い

 

ピーナッツくんのベッドはかたい

 

 

適材適所、役割分担、多様性、個の尊重、和して同ぜず、など、いろいろなテーマが読み取れるなあ。シリーズ化してるんだね。いろいろ読んでみよう。オススメです。(・∀・)